2009年02月27日

「犬鳴峠」で不法投棄ごみ清掃

宮若市の峠で、川に不法に捨てられた大量のごみの最後の撤去作業が行われました。

宮若市の犬鳴峠では、
犬鳴トンネル付近のおよそ2キロメートルにわたって不法に捨てられたごみが散乱し、
近くの川も汚されていたことから地元のボランティアグループが
美しい川を取り戻そうとごみの撤去作業を続けています。

26日は、グループのメンバーのほか県や市の職員など40人が参加して作業に臨みました。

参加者はこれまでに拾い集めておいたごみの袋をトラックに詰め込むなどの作業に汗を流し、
古いパソコンのキーボードや建築資材などを運び出していました。

元高校教師でグループの代表の澤田憲孝さんによりますと、
これまでにもタイヤや化学薬品の容器などさまざまがものが捨てられていたということです。

澤田さんは「この川は下流の北九州市などの飲み水になります。
これからは子どもたちが『きれいだ』と誇れる川にしていきたい」と話していました。


NHK ↓時間経過により記事が替わる可能性があります。
NHK


犬鳴峠は観光スポットと化してるからなぁ。ゴミ多すぎだし。
若い頃よく行ったけど、「ここから先、日本国憲法は通用しません。」って看板があるんだよねw
「ここは在日・部落地域です」って書いてあるのと同じじゃねーかw
昔は意味がわからずに怯えてたけど‥。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ    福岡風俗
同じカテゴリー(自然・環境)の記事画像
小石原川ダム建設で希少種の藻類「スイゼンジノリ」絶滅の恐れ
日本最大級のチョウオオゴマダラ、アイランドシティ中央公園
同じカテゴリー(自然・環境)の記事
 小石原川ダム建設で希少種の藻類「スイゼンジノリ」絶滅の恐れ (2009-02-26 17:20)
 日本最大級のチョウオオゴマダラ、アイランドシティ中央公園 (2009-02-24 17:23)
 福岡でことし初の黄砂観測、九州の広い範囲でも (2009-02-13 05:26)

Posted by ラスタマン at 18:31│Comments(0)自然・環境
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。