2009年02月18日

「ゼロゼロ物件」深夜の家賃取り立て、保証会社に慰謝料命令

敷金・礼金が必要ない「ゼロゼロ物件」に入居した福岡市内の30歳代の男性が、
午前3時まで滞納した家賃の取り立てを受けたとして、家賃保証会社「フォーシーズ」
(東京)と同社従業員3人に慰謝料100万円などを求めた訴訟の判決が17日、
福岡簡裁であった。

野瀬真司裁判官は「生活の平穏を害して精神的苦痛を与えた」として、同社と3人に
5万円の慰謝料の支払いを命じた。

ゼロゼロ物件を巡っては、連帯保証人の契約を結んだ家賃保証会社による強引な
取り立てなどが社会問題化している。弁護士らでつくる「全国追い出し屋対策会議」
(大阪市)によると、保証会社への賠償命令は全国で初めて。

判決によると、男性は同社の連帯保証を受け、アパートを借りた。3か月続けて
家賃(月額5万1000円)を滞納した2007年8月31日午後9時頃、自宅を訪れた
同社従業員3人から6時間にわたって取り立てを受けた。

野瀬裁判官は、午前0時以降も取り立てが続いた点を問題視し、慰謝料を認めた。



イヤイヤ、そりゃ夜中の取立てとか違法だしダメだけどさ、
まず家賃をちゃんと払うのは当たり前のことだろう。
慰謝料取り立てるってどーゆーことだよ‥。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ    福岡風俗
同じカテゴリー(裁判・刑事事件)の記事
 全国初 わいろの現金に保全命令 福岡地裁支部 (2009-03-12 00:43)
 ミニパト3台のガラス角材で次々破損 少年2人を逮捕 大牟田市 (2009-03-12 00:39)
 コンビニでたばこ1箱と缶コーヒー1本を盗んだ元派遣社員が自首 (2009-03-09 13:59)
 在庫品盗んだ疑いで元派遣社員を逮捕、段ボールに詰め配送伝票も (2009-03-09 09:54)
 「騒ぎになるのが楽しかった」18歳少年30件以上の放火を供述 (2009-03-06 07:20)
 百貨店に従業員バッジ付け侵入、化粧品など自宅発送企て逮捕 (2009-03-06 07:14)

Posted by ラスタマン at 18:51│Comments(0)裁判・刑事事件
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。